Paris(パリ)旅行記:スケジュールはこんなでした。

ホッカイロをお腹に貼ったらやけどした。 By watashi

Paris(パリ)旅行に必要な日程はどれくらいですか?
とよく聞かれますが、4泊~5泊くらいあるとParis(パリ)を拠点にヴェルサイユ宮殿やモンサンミッシェル等にも行けると思います。

うまく撮れた~(*^_^*)持ってるカメラの使い方がうまくなったと自負しています。

私は今回12月29日~1月4日の日程で行ってきました。
時差があるので詳しくお伝えすると下記の通りです。

12月29日:18時日本出発→北京→パリ
12月30日:5時半パリ(CDG)着&旅行1日目ヴェルサイユ宮殿、パリ市内で買い物
12月31日:旅行2日目モンサンミッシェル
1月1日:旅行3日目シャンゼリゼ通りで買い物&散歩
1月2日:旅行4日目シャンゼリゼ通りで買い物&ディナークルーズ
1月3日:12時半の飛行機でパリを去る→上海→日本
1月4日:12時50分日本着

7日間の日程の中3日間は移動や時差でなくなりまして、4日間が丸々使える日程でした。
日曜日や1月1日、意外と火曜日が休みの美術館が多いので注意が必要です。

また、12月31日はきちんとしたレストランですと特別メニューを出していて予約は必須だったり、
1月1日はお休みのレストランも多いので、初めてパリに来る方は営業しているか、予約ができるか事前にチェックをする必要があります。

もちろんスタバやマクドナルドは開いていましたのでご心配なく。

そして各日程のスケジュールですけど、これは個人の性格によると思いますが、
私はかなり細かく日程を区切るタイプ且つ移動の仕方を調べるタイプなので詳細にまとめ、
しおりを作ったりもしました。
わざわざパワーポイントで。。。。(お見せする予定ないですけどね。。。)

行き当たりばったりの旅も面白いと思うので、人ぞれぞれでいいと思います。

ちなみに私が予定を立てる場合大よそかかる時間を計算しながら組み立てていきます。

今回の旅行では、1日あたりのスケジュールの柱にメインになるイベントを立てて、そこを見る時間を予測してその前後の食事の時間や移動時間、買い物の時間を入れて組み立てました。

例えば、初日12月30日のスケジュールは下記の様な感じです。
==================================================
【12月30日(日)】
05:30 パリ着
06:00 入国審査→バッグピックアップ→終了
06:30 空港でタクシーをひろう
07:00 ホテル着&荷物を預ける。(パスポートも預ける?)
07:10 ホテル出る
・●●●
14:00 ベルサイユ宮殿地区からパリへ戻る
15:00 パリ着&一旦ホテルへ
※お土産買っていたら荷物を置くレベル
※Lepettoに行く為にパスポートを取る
15:30 Lepettoで買い物
16:30 AfternoonTea
※軽く軽食をつまむ&お茶
※Lepettoやオペラ付近もしくはホテル付近
※Lepettoに行った後再度ホテルに戻る可能性あり。もしくはヴェルサイユ宮殿から直接Lepettoに行く可能性あり。パスポート問題次第(盗難予防)
17:00 ルーブルかオルセーにて行って美術鑑賞。◆テーマ『教養を高める』◆
19:00 シャンゼリゼ散策
※ただ歩くだけ。お店開いていたら入ってもよし
20:00 Dinner ル・バーラユイットル(牡蠣)④Vavinから徒歩1分
21:30 Dinner終了
※エッフェル塔あたりまでふらふら歩き景色を楽しむ。ただし寒かったらホテルへ帰る&Barで一杯ひっかける
23:00 ホテルに戻る&身支度&各自自分のタイミングで寝る

こんなかんじです。
キモチワルイナ今見ると。。。。

ある程度目的を持っている旅だとだいたいこんな感じで予定を立てて、レストラン、ビストロ、カフェは目についたところに入るって感じでした。

前回の時には、夕食は豪華にフルコースを予約したり、移動やタクシーを利用したりとリッチな旅でしたが、今回はこれでも割とおおざっぱな方です。

この時間配分がじゃ~どうだったのか?ってことですけど、
調度良かったです。
ただし、29日は着いた日でもあったので、15時からの予定は変わっちゃいました。
実際には15時前後にLepetto本店に行ったんですけど改装工事で休業。
オペラ付近でランチを食べてから、マレ地区にあるLepettoで靴を買った後、同じくマレ地区のSABONで買い物をしてホテルに戻りました。
戻ったのは19時頃で、その後食事に出る予定でしたがものすごく疲れていた為そのままダウン。
夕食抜きでシャワーを浴びて翌日と相成りました。

旅行先ってテレビを見たりしないので、あまりホテルで過ごすことってないのかなって思います。
その為スケジュールも綿密に立てると思いますけど、第1候補を作ったあと、ダメだった場合も想定してスケジュールを立てた方がいいです。

Paris(パリ)の場合には、付近の街にも見所があり、詰め込みたくなると思いますけど、
優先順位を付けていくべきです。

ということでスケジュールはこんな感じでのこり3日間もメインの柱を立ててスケジュールを組みましたとさ。