Paris(パリ)旅行記:エッフェル塔は混んでいる

500円玉貯金は意外と貯まる。使わなければねフフフ By watashi

さて、3回目のフランスはパリ。
今までエッフェル塔に興味を示さなかったけど今回は散歩メインだったので、
夜のエッフェル塔を訪れてみました。

そう、訪れただけ。。。だが。
旅行の最終日1月2日にディナークルーズの前にね。

そもそも1月2日はどんな日だったかというと・・・・

ノートルダム寺院の前で撮影会を行った後、マリー・アントワネットが最後の時を過ごした
コンシェルジュリ―に行く予定でございました。

またその時気づく
「まだこの国に来て1杯もショコラティエを飲んでいない」と。
そして、コンシェルジュリ―の前のカフェでショコラティエを堪能したのち、16時頃コンシェルジュリ―の入り口に行くと。。。

警察官に英語で
「ハイ終わり―、今日はもう終わり―、明日朝9時にまた来てね!!」

って、おーい!!
18時までだろーが!!
なんでやねん?

私「マジ?18時まででしょ?」
警察官「明日9時に来てね。」
私&友達「マジかよ・・・・」

ショコラティエに予定を狂わされる。

なんのこっちゃないココアに。。。



このときは思いもしなかった。
しれーっと見えるコンシェルジュリ―がしれーっとクローズになろうとは。














仕方ないのでセーヌ川沿いを歩きながらオルセー美術館に行こうぜ!!
前回ルーブル美術館行ったから今回はオルセーで。

今日のメインの1つが消えたが夜のディナークルーズまで時間があるから散歩しながら向かおうぜ!!ってことで歩きはじめる。

途中セーヌ川に掛かる橋に大量の鍵を見つける。
恋人たちよ。。。青春やの~


どこの国にもあるよね、国籍が違えども鍵を掛ける習慣は変わらない。

さらに歩いて街並みを堪能しながら物思いにふける。
なんて雰囲気の良い街なんだろうか?
でも寒くなってきた。そして心なしか暗くなってきた。 寒~い(>_<)なんて言いながらパシャリ
コンシェルジュリ―から歩いて30分~2時間(超about)。
だらだら歩いては撮影を繰り返し、日も落ちてきたその時到着。

印象派の絵画が展示されているオルセー美術館でございます。



むかいにはルーブル美術館もありますぜ!!
入口の前に「Musee d'Orsay」とあったので、その白い壁の前で撮影。
容赦なくいろんなショットを撮ってたら名所だと勘違いした他の国の方が列をなしたよ。
うける。

さーて、撮影も終わったし中に入るか~♪♪
と意気込むと。。。。

!!!?

「ハイ終わり―!!」と言わんばかりにチケット売り場が閉まっている。

そうなりゃお土産だけでも買ってやる!!ってことでGiftをめがけて入ろうとすると。。。
「だから終わりだってば!!」と警備員に止められる。

なぜだ・・・・

そういや浜さんが言っていたっけ、オルセー美術館は今超混んでいてチケット持ってても入れないと。。。

終わりと言うなら仕方ない。
そのまま歩いてエッフェル塔に行こう。とまた歩きはじめる。


突如現れる、トーマス・ジェファーソンさんの銅像。
こんなに気軽に表れると、一瞬なにした方かわからなくなるわよったく。
























オルセー美術館からまた30分~1時間セーヌ川沿いを歩くとどんどん大きくなります。

エッフェル塔!!


怪しげなお土産売りの方をやり過ごし、どうせお土産買うなら「公式」で買おうぜ!と目指す。

エッフェル塔!!



とうとう真下まで来たぜエッフェル塔!!

ディナークルーズまでまだ1時間半くらい時間あるから登っちゃう?って思ったけど、すごい人で一瞬で諦める。


突然キラつくエッフェル塔。
19時になったところでした。
20時にもキラつきましたよ。
とりあえず、人混みを避けエッフェル塔with watashi。
もう一生ないかもしれないツーショットを撮りました。後ろの長蛇の列見えますか??
テーマ「おのぼりさん」



公式グッズを買った後、ディナークルーズに参加すべくセーヌ川に掛かる橋を渡り、またセーヌ川沿いを歩く。

さよなら、エッフェル塔。

ありがとうエッフェル塔

ということで、エッフェル塔を見に行きました。
ただ、ものすごい人です。
並ぶ気で行く方以外は朝一で行きましょうね。
そしてあからさまなスリがいるので毅然とした態度でいましょうね!!

では次回、ディナークルーズの回でお会いしましょう。
Merci

コメント