シンガポール旅行記:ドリアンを食べるの巻

面倒なことは後回し~♪ By watashi

旅行先では余程グロテスクな物じゃない限りは、積極的に現地の食べ物を食べる様にしています。
日本では値が張るけど、旅行先だとそうでもない食べ物もあたり、気候に合った食べ物の場合は旅行先で疲れた体を癒してくれたりしますからね~(*^_^*)

ってことで、シンガポールではドリアンを好んで食べます。watashi。
ドリアンは電車やタクシーへの持ち込みが制限されている、クッサ~な食べ物。
でもなぜか私はあまり臭いと感じない。。。ナ~ゼ~?
 
で、どこで食べれるんじゃ?ってことですけど、
チャイナタウンで食べれます。

チャイナタウンの激安両替所の左手の大通りに面した場所にあります。
お店には、ドリアンがガーっと積み上がっています。
その付近にはトロピカルフルーツを切り売りしているお店もあります。オススメであ~る。
もし、ドリアンが苦手な方と一緒に行く際には別のフルーツを購入しては?
超安いからね!!

お店の前はいくつかの種類のドリアンの皮が剥がされ、実の部分だけ分けた状態でプラスチックに入って売られています。
値段も産地、味、量によって違います。
お店の人にオススメを聞きながら選んで購入しましょうね~

ドリアンの季節は11月だそうですが、行ったのは3月下旬。
ドリアンの中でも濃厚で甘目なタイプのマレーシア産を選びました。というか選んでもらいました。
この大きさと量で15S$くらいでした。
ドリアンは、フルーツの王様って言われていますが、例えるならアボカドの様な。。。水分を多く含んだ果実ではなく、濃厚なクリームの様な舌触りです。

そして味もクリームみたいな感じ。

で、買ったら食べる!!!のですが。。。
前行ったときにはお店の前に机があったんですが、今回はなかったので
チャイナタウンのホーカーズ付近にあるショッピングモールの入り口で食べましたとさ。
本当に美味しいよね~この食べ物。日本では全然食べる機会がないけど、シンガポールに行ったらわざわざ食べる為だけにチャイナタウンにってもいいかな~♪
チャイナタウンにはいくつかドリアンのお店があるので、本当だったら何店舗も試したいところですけど、1回食べるとしばらくは脳が満足して食べたがらないので、1日に何個もは食べれないですね。

あと、これはマジで注意事項なんですけど。。。。
ドリアンとビールは絶対、絶対に一緒に摂取しちゃダメです。
食べ合わせの問題で、一緒に摂取すると、泡をふいちゃうそうです。
笑えないレベルでね。
これは冗談ではないので、絶対にしてはいけません。

ドリアンを食べたら最低2時間~3時間はお酒の接種はやめましょうね。
ノンアルコールとか関係ないですからね。「ダメ絶対!!」 


にしてもドリアン美味しいよね~
また食べたいな~
食べた後、フレッシュマンゴーも食べたけどこちらも超おいしかったな~。

ってことで、シンガポールに行ったらドリアン食べてね!
トロピカルフルーツもオススメ。
日本で高価だったり珍しいフルーツも安価で手に入るので思う存分食べてね~。
以上!!



コメント