台湾旅行記:絶対1食は小龍包にすべき!高記に行ってきたよ~

梅雨がこんなに早くやってくるなんて(・.・;) By watashi
台湾に行ったら絶対小龍包を食べなくちゃ!!
ってことで、シンガポールでもいった鼎泰豊や色々小龍包のお店を比較検討した結果、結局鼎泰豊に行こうってことで、台湾に着いた初日のお昼ごはんに鼎泰豊へ。

12時半ごろMRTの東門駅の5番出口を出ると、すぐに見つかる。

が、、、、、覚悟していた。。。。
覚悟はしていたんだよ、そう混んでいるということを。
でも飲茶だし、回転率高いかな~って思ってトライしたんです。
でも、1時間待ちだって。。。。

この後九份に行くし、台北の気温が高い&湿度が高いって状態でちょっとこのまま炎天下の中1時間待つとかしんどいな~って状況。

とりあえず名前書いてメニュー表をもらうも、永康街には他にも小龍包のお店が軒を連ねているので他を見ることに。
ある程度列ができていて、美味しそうな感じで、もうこの際ローカルでもいい?
いくつか検討した結果、ちょっと並んでいるけど良さそうな高記(Kao Chi)というお店にすることに。
■高記(Kao Chi)
住所:台北市永康街3号
TEL:(02)2341‐9971 FAX:(02)2321‐5032
営業時間:月~金11:00~22:30 土~日08:30~22:30
支払方法:現金、クレジットカードも大丈夫そう

中には何組かお客さんが待っていて、20分くらい待つとか。
多分そんなに待たないな~と思ってOKする。

待っている間超近くにある永康15号(住所ね)にある、思慕昔Smoothie Houseでパンナコッタが乗っているマンゴーかき氷と夫直人ことゴローと2人で1つ食べる。
あまりに暑くて、しかも超おいしかったので、写真を撮ることも忘れて食べる。ゴメンサイ

こちらのマンゴーかき氷は170元でした。
結構大きいので大人2人でシェアして食べる感じで良いかと。
そしてこの思慕昔Smoothie Houseですが台湾ナビでも紹介されていますのでチェックしてイメージ膨らませてくださいまし。

■思慕昔Smoothie House
住所:台北市大安区永康街15号
TEL:(02)2395-8770
営業時間:10:00~23:00
支払方法:現金のみ 

メニューには写真がついていますし、NO1、NO2などPOPがついていますので参考にしてください。迷ったら「Which is best?」って聞けばOKです(*^_^*)

そしてマンゴーかき氷を食べてから高記で並んでいる妹の元に戻ると、あれ?10分もたっていないけどもう席に座っている。

やはり飲茶の店は回転率が高いな。
そして外が蒸し暑いからクーラーがきいている部屋に入ると急激に元気になる!
メニューを見る。
基本的にメニューにが写真がついているので選びやすいね。
そしてメニュー表を渡されるので、そこに数を書いて注文。
ちなみにお茶は自動的にウーロン茶が出されます。なくなれば継ぎ足されますので
お茶を注文する必要はありません。
別の飲み物が飲みたければ注文してください。

何にしようかな~
小龍包は確実じゃん、え~っと、ええ~っと。
決定、小龍包、蟹小龍包、エビ焼売、エビチャーハン、絡み麺、青い葉っぱの名前忘れたけど炒め物、トンポーロー。
量が分からないので、ガシガシ注文しましたが、大人3人でこの量多すぎました。

では写真をとうぞ。

ちなみにこの高記の画像は妹の画像になります。

ハイ、小龍包。
火傷しない様に計算された肉汁。美味しい~(*^_^*)
お酢はもともと黒く濁った物。黒酢ではないですけど、生姜の千切りと一緒にドウゾ
ハイ、蟹小龍包。
味は濃厚ですね、めっちゃ美味しいです。

絡み麺、青い葉っぱの名前忘れたけど炒め物
この青い葉っぱの超おいしい、ガーリックが効いていて香ばしいし、マッシュルームがまたおいしい。
絡み麺も美味しかった、素朴な味で濃い目ではないです。
そしてご飯物がないと食事が進まない、夫直人ことゴローちゃんのご要望のエビチャーハン。すでにこのあたりからお茶の飲みすぎで私はGIVE UP状態。とてつもなく美味しいと連呼しておりました。
そしてこれまた夫直人ことゴローちゃんのご要望の一品、トンポーロー。
これが来た時の会話。
私「!?・・・・・((+_+))」
妹「でか、、、」
夫「やべー思ったよりでがい、そして一緒についてきた蒸しパンみたいの食べれない。。。」
写真では豚の角煮の様な感じだったのに、サーブされてきたものは長方形で且つ6つ程度に切り分けられ、さらにそれを挟んで食べちゃって~的な蒸しパンが一緒に。
それがコイツだ↓デデデン
ただ味は相当美味しかったようで、エビチャーハンと一緒にすごい勢いで食べておりました。

その頃の私はというと、、、、


こんなことに。。。
そう、口に運んでいるのはトンポーローと一緒に出てきた蒸しパン。
見えますか?トンポーローの横にある白い列を。
こちら私が口にしている物以外全て残しました。
ゴメンナサイ。












そして、トンポーローがサーブされ、もういい加減お腹一杯だ。
量が分からなくって、というか鼎泰豊の量より明らかに多いので、鼎泰豊のペースで頼んじゃダメだとわからされたその頃。。。。

エビ焼売が運ばれてきました。
1皿10個だったのね。
これ本当に申し訳なく、持ち帰ろうか?と言っていたのですが、この後九份に行く予定でさらにこの湿度&温度。
腐るかも。。。。っていう恐怖から、限界まで食べて残しました。
高記に行く皆さん。
量多いですから、3人だったら小龍包2種頼んだらあとはもう1種類くらいで十分ですよ!!

どうで、別の場所でもちょいちょいたべるでしょーから。

小龍包の皮が少し厚めですので、本当に食べごたえあります。
多めの刻み生姜と一緒に食べてくださいまし。
鼎泰豊にも行ったことがあるので、この高記と味を比べると、そう大差ないかも。
あまり並びたくない、時間を有効に使いたいって方は、あまり並んでいない様であれば高記もオススメです。

でも量が多いですから、気を付けてくださいね。
ちなみにこの7品頼んでお値段約1700元。この時日本で買えたのでレートが3,8円。
よって、日本円だと約6400円くらいでした。

台湾にしては結構豪華なお食事になりましたとさ。
でも1食は小龍包食べないと日本へは帰れませんからね!!

コメント