台湾旅行記:朝食はローカルに(*^_^*)

炭酸水はビンに入っているタイプの方が良質だとか。 By watashi

旅行のメインは何と言っても食事なんですよ!!!

今回の旅行では2日目と最終日の2回の朝食でローカル食を経験しました。
わざわざ宿泊したGala Hotel(慶泰ホテル)の朝食プランを抜いて予約をしたのはこのためです。
ローカル食って一皿25元(70円くらい?)くらいからなので。

2日目の朝は、Gala Hotel(慶泰ホテル)の最寄駅、行天宮駅の出口に広がる市場で、
朝から1件だけやっていた屋台というか、お店というか。とにかく地元の方が朝食で利用する
お店で購入。

このお店は、1日目のマッサージ屋さんで教えてもらいました。
ただし店先で食べるには席の個数は少ないので、テイクアウトしてホテルの部屋で食べた方がリラックスできるし涼しいからと。
強くテイクアウトを進められました。

お店でテイクアウトしたのは3種類4品。鹹豆漿(シェントウチャン)、豆漿(シェントウチャン)、 蛋餅(ダンピン)。
前日のお昼で食べすぎたので、控えめに注文。

鹹豆漿(シェントウチャン)とは、豆乳の中に具がいくつか入っていておかずスープみたいな感じ。
ちょっとだけお酢が効いていて、かき混ぜるとなり立ての豆腐が浮き上がってきます。
朝食べるには調度いい優しい味です。
フワフワ浮いているのは薄餅油條です。油で揚げたおふみたなお餅です。でも餅ってほどずっしりはしていません。
こちらが豆漿(シェントウチャン)
いわゆる豆乳です。日本の豆乳ほど濃くないです。
テイクアウトなので、カップをフィルムでおおってもらいました。
ストローを刺してそのままゴクゴクのみます。
これ以外に蛋餅(ダンピン)を注文。
撮影する前に食べちゃいました(・.・;)
何かっていうと小麦粉をクレープみたいに伸ばしてその中に卵とネギを包んで焼いたもの。
って感じです。超おいしいです!!

この4品で100元(約350円くらい)。
どうせこの後、観光しながらだらだら食べるんでしょうから、朝食はこれくらいで十分かな~って思います。

3日目最終日の朝は、5時にホテルをでて、電車が6時からなのでタクシーに乗って、
超有名店阜杭豆漿に。
この阜杭豆漿ですが、常に長蛇の列を出すものすごい有名店。
行くなら開店と同時に!ってことで5時にホテルをでる。
5時半開店です。

■阜杭豆漿
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28 「華山市場」ビルの2階
TEL:(02)2392-2175
営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
休日:月曜日、旧正月5日間、端午節、中秋節
駅:善導寺駅5番出口
支払方法:現金のみ

華山市場ビルの前に、5:15には着きビルの前で待つ。

一番乗りだぜ!気合いが違うぜ!何せ今日帰るからな!!!ってことで
自信満々に待っていても一向にシャッターが上がる気配がない。

なんとなく、ビルの左手に人が集まっているような・・・・

まさか・・・・

私「ちょっとあっち見てきてみて、まさかのあっちから入るんだったらバカすぎる」
妹「まさか、、、でも見てくる」

妹「こっちだー!!!!!」
私「・・・・・」

開店時の5時台は入口が華山市場のビルを正面に見て左手にありますのでご注意ください!!!
いくら朝早く起きても全然別の所で待っていたら意味ないですから。

にしても私たちの前を通った人たちバカだって思ったんだろうな~。

気を取り直して並ぶ。
結構な列になっているけれど15分程並んで注文する場所に。
店内はフードコートになっているけれど、この時間にあいているのは阜杭豆漿だけ。
左手では実際に作っている様子が見れます。

今回注文したのは3種類。
甜豆漿2つ、鹹豆漿(シェントウチャン)、蛋餅(ダンピン)。
前の日と同じメニューではありますけど、全然問題なし!

さて、超有名店の鹹豆漿(シェントウチャン)はこちら。
25元なり。
見たことあるでしょ~?いろんなガイドブックや何かで。
まんまこんな感じ。
超~おいしい。前日のは前日ので美味しいけど、こちらはマジで毎朝食べたいレベル。

そして甜豆漿。
ま豆乳ですよ。いわゆる。甘いってほど甘くはないです。
20元なり
そして蛋餅(ダンピン)はこちら。
25元なる
激ウマ~(*^_^*)

わざわざ並ぶの分かるわ~
でも5時起きする必要はないかも?でも並びたくないから早く起きる必要はある。
お店も12時くらいまでですしね。

これ全部で100元(約350円くらい)いかない。
安すぎる。有名店だからって高いとかないんだな~。

もう少しゆっくり来ても並ばないならゆっくり起きてここでもう少し種類いっぱい食べたいかも。

地元の方は大量にテイクアウトしている様子でした。
日曜の朝だったからかな?

台湾旅行の朝食はローカル食で!!
安く済みますし、何しろ美味しい!
ホテルの食事もいいですけど、折角行くなら挑戦してくださいね。

コメント