台湾旅行記:台湾式のお寺、龍山寺に参拝してきた。

ビールは最後あんまり美味しくない。 By watashi
 
必ず台湾旅行のスケジュールに入れるべきという龍山寺(ロンシャンスー)。
台湾式のお寺に参拝することができるということで、2日目の観光メインのこの日、最初の観光スポットに選んで行ってきました。

ホテルは行天宮駅、そこからMRTに乗って龍山寺駅に。
1番出口を出ると、もう目の前が龍山寺です。

■龍山寺
住所:台北市広州街211号
TEL:(02)2302-5162
駅:龍山寺駅 1番出口正面
参拝できる時間:6:30~22:30(休館日なし)


龍山寺の門の周りには、お供えを売る人がお店を構えていました。
よくわからなかったので、購入しないで行きましたけどね。

ガイドブックには、お供え物を神様にお供えしたら、お許しをもらって持ち帰ってもOKとか、
そのまま置いて帰るとか、色々書いてありましたが、勝手がわからないのでお線香だけ購入して参拝させて頂きました。

門をくぐるとさらに立派な入口登場

入口から中に入ると参拝している方々で大変賑わっています。
ガヤガヤガヤガヤ
1セット10元のお線香を買ってお参り開始。
お線香に火をつけてうろうろしていると、年配のおばさまに参拝する方法が分からない観光客だと認識され、参拝する順番、方法を丁寧に一方的におそわりました。

お参りするときには、お辞儀を3回してから、住所、年齢、名前をお伝えし、お願いしたいことを具体的に言うことが大切だとか。

日本だと、「家族みんなが元気で~」みたいな感じですが、
ここでは「7月の旦那の昇給で10万円くらい給与が上がります様、お願いします!!(実際お願いはしていない、もちろん切に願ってはいるけれど)」等事細かにお願いします。
ちなみに旦那といっても神様にはわかりませんので、旦那の住所、年齢、名前もきちんといいます。

龍山寺にはお参りする神様が複数いますので、1人1人神様の前で詳細にお願いをすることになります。

私たち夫婦&妹の3人で時間をかけて詳細にお願いして参りました。

ちなみに、地元台湾の方がかなり、本当にかな~り長い間目を見開いてお願いをしていました。

お参りが一通り済んだあと、お守りを購入することが出来る場所で、
出産を控えている親友への安産のお守りや、大病を克服した父への健康に関するお守り。
仕事がうまくいきますようにという願いを込めたお守りをいくつか購入しました。 
そして、参拝が終わりお守りも購入してから改めて龍山寺の建物を見ました。
すごかった~。
 
入口には滝っぽいのがありました。
 両隣にそれぞれあります。
外はめちゃ暑なんですけど、この滝でちょっとすずめましたとさ。

龍山寺はものすごく台湾っぽいお寺なので行く価値あります!
大体30分くらいでお参りして見ることが出来ますので、そんなに時間は要しませんけどね。

ガイドブックが言うように確かに、旅行のスケジュールに入れる価値はあります。
今回占いはやりませんでしたが、やった友達いますけど別に当らんよ?とのこと。
でもせっかくなら占いを体験してみてもいいと思いますよ~(^_^)/~

ではまた次回。

コメント