年末年始の旅行計画をし始めるタイミングは?

気持ちばかりが先走り。 By watashi

あ~スッキリ台湾旅行記が終わったところでそろそろ考えないといけないのが年末年始の旅行計画。

夏になると予約が始まる年末年始の旅行。
個人で飛行機を予約する場合は9月頃まで待たないといけないけれど、
エクスペディアのダイナミックツアーを代表とする、ツアーで行く場合は予約可能になります。

今年の年末年始は12月28日(土)~1月5日(日)までの9連休。
例年と同じくらいの日数ですね。

7月、8月に行く場所を確定させ予約をすると、ある程度ホテルや飛行機を選ぶことが出来ますし、
行く場所、利用サイトの比較も時間をかけてすることができます。

なのでオススメは7月頃には年末年始旅行を検討し始めることです。
これは海外の場合です。
日本の場合は少し事情が違うかもしれません。

さて、どこに行こうか?
円安になっており、ヨーロッパやアメリカには多少行きにくくなっていると思いますが、
買い物メインでなければ、7泊9日ありますので時間のかかるヨーロッパやアメリカに行ってもいいと思います。

私は今年もヨーロッパに行こうかと思っていましたが、
思い切って日本国内でもいいかもと思っています。

ヨーロッパの場合でも20万円の予算を大幅に削減して15万位で行けるように調整したいなと。
そうなると影響されるのが為替。ユーロも大分高くなっていますので前回程買い物はできないなと思っております。
3年連続でパリになる場合には、ブルゴーニュやシャンパーニュにも足をのばしてみたいなと思います。

日本の場合は、The日本をテーマに行こうと思います。
候補は白川郷&京都。3泊4日程度で行く予定です。

毎年年末年始は目一杯旅行の日程でうめているのでが、国内の場合には少し
自宅でゆっくりするここともできそうです。

ま、とにかく気が早いですがそろそろ年末年始の計画を立てはじめる時期がやってきましたとさ。
 

コメント