やっぱり混みまくり伊勢神宮


暑い時になるをするかって?寝るんです! By watashi

さて、Yahoo!のニュースで「伊勢神宮付近の渋滞やばし」って出ていたけど、
毎年そうなんですよね。あのあたり。
<伊勢神宮>遷宮渋滞で悲鳴「これ以上は大変なことに」 内宮周辺は毎週末、1キロ以上

高速道路の伊勢ICを出てすぐ伊勢神宮の内宮になりますけど、道は1本しかないにし、イヤ2本ある。でもすぐ合流して1本になってしまうんでね。

伊勢神宮に参る為に利用する駐車場も多分需要と供給があっていなくって足りない状態。
通常時でも足りないので、今年はもうとにかく大変なことになっていると思われます。

あのあたりは渋滞が渋滞を呼び、もう駐車できないのに他に止める場所がないので、
待つしかない状態が続いているんだと思います。

ニュースでも書いてありましたが、「らくらく伊勢もうで」という伊勢地域観光交通対策協議会が運営しているサイトでほぼリアルタイム(10分くらいの誤差)でWEBカメラから状況が分かるようになっているので、チェックしてみて下さいね。ってことらしいけど、私コレ無理だと思うんだよね。。。


 サイトは切実に「お願い!車で来ないで!公共交通使って!!」って言いているんだけども。

そもそも伊勢ICって高速道路の最終地点でここまで来てしまったらこのWEBカメラを見てどうにかしても無理な状態。

 が、実際に伊勢神宮の駐車場に止めるのは早朝以外は厳しいと思いますので、ご注意あれ。

伊勢市が対応として
伊勢市朝熊町の県営サンアリーナ
の駐車場に車を止めて、伊勢神宮にはシャトルバスで行ってね!と案内を出している様なんで、出来るだけ協力しましょう!!


今から行く方、刈谷ハイウェイオアシスのデラックストイレを利用するときにでも行先を伊勢市朝熊町の県営サンアリーナ に変更して渋滞に巻き込まれない様にしてはどうでしょう??

ちなみに、電車で伊勢神宮に行く場合には、近鉄の宇治山田駅からバスか、JRの伊勢市駅からバスになります。

結局はバスなんで、都内から行く方は最寄駅という常識を覆される結果にはなるわけです。



そうそう、前回の記事で伊勢市内の宿泊施設は取りにくいと書きましたが、その実態を今夫直人ことゴローが現地取材中です。
現在お盆の帰省中で、伊勢神宮から一山越えた、スペイン村がある志摩市内の宿泊施設をチェックしてくれているハズなので、状況がわかったらお伝えします。

伊勢神宮に関して色々調べているとなかなか観光客向けだなと思えるサイトを見つけたので一応紹介。

伊勢市観光協会公式ホームページなり



いくつかのカテゴリーに分かれていて、参拝スケジュールや食事、宿泊に関しても紹介されていますので、参考にできるサイトかなと思います。若干状況過多ではあるけれど、初めて行く人にはいい状況ばかりだと思います。

それから伊勢神宮付近の交通規制については伊勢市のサイトから確認できます。
一方通行になっていたり、規制がかかる日にちが紹介されていますので、行く日にどのような規制がかかっているかは予めチェックした方が賢明です。

とにかく今年の伊勢はかなり混み混みなので、「折角行ったのにもうこりごり」ってことにならない様、事前に情報をゲットして行った方がいいです。

ちなみに、観光情報については、観光協会、交通(渋滞、規制、駐車場)については伊勢地域観光交通対策協議会って。
情報がバラバラすぎる。。。。。

本当に見てほしいなら1つに集約するか、リンクを貼り合ってスムーズにするとかした方が実際に観光で来る人の為だとおもいますよー。

ってことで、涼しくなったら私も伊勢神宮に行こうと思います(*^_^*)




コメント