パリで暮らすように旅行したい!!オペラ座ガルニエに行ってきた!!

くしゃみをするなら口ふさげ!! By watashi
パリに着いた初日の12月28日(土)に早速オペラ座ガルニエに行ってきました。
でも午後に行ったので、劇場内部の見学はその日は終了していました。
通常は17時までは見学できるんですけどもね。
その日はオーケストラ?バレエ団?わからないけれども午後から練習があるそうで、12時半までしか劇場内部の見学はできませんでした。

そして、翌日の29日(日)に10時から気を取り直して見学してきました!

オペラ駅でおりてすぐです。
ま、駅名Operaですからね。
私はアパルトマンから歩いて15分くらいだったので歩きましたけど。

オペラ座正面の左手に劇場内見学の入り口がございます。

こちらが正面↓

 左手に回って↓

 ここを通り過ぎて、裏手に近い左側に入口があります。


費用は8ユーロ。日本円だと8ユーロ×148円なので、日本円だと約1,200円。
オペラ座ガルニエ内をほぼ全部見れます。
客席の3階の2か所だけ開いている客席入口を入ると客席が見れます。

こちらです↓
有名なあの感じ。

そしてこの感じ。


感動~(#^.^#)


後日見る予定のバレエもガルニエなら良かったのですが、
バスティーユだったので、オペラ座といえども近代的でした。





















 
ちなにみ客席が見れるのは2か所だけなので、人がわら~っと群れておりますのでスリにお気をつけあれ。それから他の人も写真を撮りたいのでマナーは守ってくださいまし。

首をぐるっと上にしても死角がないほどの素晴らしい内装。
 天井もすごかったです。

そうそう、オーディオを5ユーロで借りることもできます。
日本語の説明を聞きたい方は借りるといいと思います。
ツアーもあるので、時間が合えば利用するのはいいかも。

さて、オペラ座の客席から先に紹介してしまいましたが、
オペラ座内は入ると、圧巻の階段がございます。

こちら↓ 
う~ん、雰囲気ある写真が撮れましたな。

階段では1人1人写真撮影をしていますので、カメラにご注意あれ。
もちろん私たちもパシャリ。
気分でます。

そして、廊下も素晴らしすぎる。

こんな!!
 こんな!!!


こーんな感じ(*^_^*)
素晴らしすぎる。
お金かかったでしょーね。

そして、廊下にはパリ オペラ座バレエ団所属の有名バレリーナたちのパネルが飾ってあます。
左手にはちょっとした展示物があります。

図書館チックな場所もあり、雰囲気を楽しみつつ撮影。
自己満足以外の何物でもないですが、撮影しまくっていましたwwww

そして見よ!!! 
オペラ座の怪人席でございます。
あのオペラ座の怪人です。
本当にあるんだ~
っていちいち感動♪

最上階の一番左手にございますので、行った際には絶対チェックすべき!!!

ざーっとみると1時間もあれば見れてしまいますけど、
1つ1つじっくり見るとMAXで2時間くらいかかるかな。

写真撮ったり撮ってもらったり、雰囲気感じ取ったり。

暇になってこんな写真を撮ったりもしました。

ム。

ム~。
イケる☆
こんなことを1人でやっていても問題ない!
何せ人に興味はなくってよ!!っていうヨーロッパの方々多いのでね。
自分は自分ですよ。


そうそう1階のギフトショップ付近にこの方います。
誰も気づいていなくてかわいそうでした。

有名な、ワーグナーさんです。

あと、オペラ座を正面から見た広場をバルコニーから見下ろせます。

そうそう、オペラ座には有名なはちみつが売っているのですが、このガルニエにはその日は有りませんでした。

スタッフに

「ハニーはどこに?」と聞いたところ

「ほら、今日は日曜日だから売店になかったらないよ」って。

ナゼ日曜日って単語が出たのかわかりませんが、数量限定でオペラ座で飼っているハチさんが作っているはちみつが売っております。
ガルニエにはなかったんだけどもね、バスティーユの売店には売ってありました。
15ユーロで。
お土産話のネタには良いかと。

実際に劇場内を見学したのが午前中で、午後がどうなっているかわからないのですが、
かかっても2時間くらいなので、朝一で行ってもいいかな。

旅行の日程には是非組み入れてもらいたい場所です。
Opera駅すぐですし、内装は圧巻ですのでね!!!

ということで、次回をお楽しみに。

コメント