このフレーズだけを見ている読者がいるらしい、プレッシャーなう。 By watashi
おかげ横丁で食べると決めている物が2つ程あります。
1つ、名前はよくわからないけど酒屋さんの甘酒。
もう1つは生牡蠣。
この2つは絶対欠かせない。
と、ここまで書いて2時間放置。
ブログって書くのたいへーん(・.・;)
さてと、話を戻します。
何だっけ?
あ、そうそう甘酒。私の記憶では、伊勢神宮をみて右手にあった酒屋さん。
何しろ名前が分からないのでお参りが終わってから一番近くにあった酒屋さんで1杯目の甘酒。
■白鷹三宅商店
TEL:0596-22-4506
住所:三重県伊勢市宇治今在家町292
こちらの甘酒は↓
味、甘い。
こちらじゃない、watashiga求めているのは。店を間違えた。
さてお次は、お土産用の干物を購入しにひもの塾へ
■ひもの塾 伊勢店
TEL:0596-37-0833
住所:三重県伊勢市宇治今在家町35
こちらのお店は、実際に大量のひものを試食用としてその場で大量に焼いてくれます。
うるめ、めばる、いわし等々東京でも買えるかもですが、かなりお安いです。
発送もしてくれるので、大量に買っても、お土産で買っても手ぶらで帰れます。
私も自宅用と従姉へのお土産に、買って&発送しました。三重っぽいお土産かもです。
そして、こちらでした。watashiが好きな甘酒をうっている酒屋さん。
■伊勢萬
TEL:0120-177-381
住所:三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
こんな感じで甘酒ののれんがかかってます。
そして私が絶対飲むべきだと思っている甘酒がこちら↓
毎回来て飲むときには、シャリっとちょっと氷っぽいんですけど、今回は溶けてました(T_T)
聞いてみたところ、溶けているのが本当らしい。でも私毎回凍っているの飲んでいて超美味しかったのに。。。。。ちょっと残念。
でもこのお店の甘酒で私は甘酒を飲めるようになったので是非ドウゾ。
そして、きっとここが目当てでおかげ横丁に来る人も多いかと。
赤福本店です。
■赤福 本店
TEL:0596-22-7000
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
名物は、赤福氷です。
今回は食べなかったけど、赤福氷はこんな感じです。
そして、やっとここまで書けたぜ。
私の2つ目の目的生牡蠣。
おかげ横丁が始まるところにお店がいくつかあります。
こちらは焼牡蠣。1つ600円也。
こちら生牡蠣。2粒300円也。
さ、目的2つを達成したので、またおかげ横丁の中心地まで戻ってきました。
まだ食べきってないのでね。
そして今回新入りの食べ物が激ウマ過ぎた!!
場所は真ん中あたりで伊勢神宮を正面に右側のお店に突如出てきたこちら↓
串わらび餅、まさかの100円。歯ごたえがすごくて4つなんですけど、お腹一杯になる量。これ絶対買った方がいい!!
そしてこちらも今回初めて挑戦したお品。うな玉串。
味、うなぎです。まぎれもなく。美味しい!!
一緒にトントロ的なものも購入して食べる。
喉が渇いたので、お団子屋さんでなつかしのサイダーを購入。
こちら↓ 味は紛れもなくサイダー。210円でした。確か。定かでない。自信ない。
と言うことで、夫婦二人で食べまくりましたが、何しろこのエリアに着いたのが朝8時半だったので、散々食べても11時ちょっと前でした。少しずつお参りを終えたツアーの方々がおかげ横丁に入ってきました。
混んできたので逃げるように退散。
またまた来た道五十鈴川を通って車まで。マイナスイオンを浴びて帰りましたとさ。
2時半ちょっとでした。駐車料金は600円でした~ 。
おかげ横丁は食べ歩きにぴったりの食べ物が多いので、是非行ってみてください。
お昼よりもちょっと早めに行くのがオススメ。
お昼以降はメチャ混みですからね。
では。
コメント
コメントを投稿